日々コツコツとマネーについて考えるブログです。
毎日少しずつ増やしていけばいつかは億万長者!!!
そんな夢のような世界を現実にするため、
マネーに関するニュースをまとめていきます。


■□■□□

September 27, 2021 17:39

8 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:18:11.09

俺はUCC派




【最新】【オヌヌメ記事はこちら】

FIRE ムーブメント(英: Financial Independence, Retire Early movement)は、経済的独立と早期退職を目標とするライフスタイルを啓蒙するムーブメント。この生活モデルは、ブログ、ポッドキャスト、およびオンラインフォーラムなどで共有されている情報を通じて、
23キロバイト (2,694 語) - 2021年4月14日 (水) 13:13




(出典:You Tube)


このエントリーをはてなブックマークに追加

1 田杉山脈 ★ :2021/09/26(日) 14:13:24.35

早期リタイアを目指すFIREって何?実現に必要なことやリスクを解説
突然ですが質問します。
パートナーが突然「FIREしたい!」と言ってきたら、あなたはどう反応しますか。諸手を挙げて賛成しますか、反対しますか。それとも「それおいしいの?」と聞きますか。若いご夫婦の中には「FIRE目指して頑張っています!」と、節約&貯蓄&投資をしている家計簿を見ることがあります。夫婦で共通の目標を持つと強いということがとてもよくわかります。ではそもそもFIREとはなんでしょうか?

●早期退職を目指す人たちが口にする「FIRE」の語源
FIREとは、Financial Independence Retire Early(経済的に自立し、早くリタイアする)の頭文字をつなげたアメリカ発祥の言葉で、日本でも徐々に話題になっています。
一般的な早期リタイアのイメージは、60歳定年を5年早く退職するといったイメージですが、このFIREは、30代、40代などそれよりも早いリタイアを目指すものです。リタイア後は自分の時間を大切にして自分らしい生活することを目標としています。
とても魅力的に思えるFIREですが、これは宝くじが当たったら早期リタイアするといったことでもありませんし、退職前よりも生活水準を上げるリッチなFIRE(Fat FIRE)でもありません。今、話題のFIERのポイントと注意点などを解説します。

●FIREにとって節約生活は必須条件
FIREを目指すためには、節約生活を継続させることが必須条件です。これはFIREを達成させた後でも継続させます。その理由は、手取りの収入から生活費と貯蓄・投資分を分けて、限られた生活費でやりくりする必要があるからです。できるだけ生活費を抑えることで、貯蓄・投資に回すことができるのです。

人生に大きなお金の貯めどきは3回あり、「独身時代」「夫婦共働きDINKS時代」「子どもが独立をして老後を迎えるまで」です。FIREを達成させるためには、この独身時代と夫婦共働き子どもなしのDINKS時代にどれだけ支出を減らし、資産を増やすかがカギとなります。
例えば、独身実家暮らしであれば収入の半分以上は貯蓄や投資に回すといったイメージです。

●FIREに必要な資産づくりは
FIREの目標金額は、年間の生活費の25倍の資産を築くことが望ましいとされています。年間の生活費が300万円なら7500万円が目標額になるでしょう。そして、この7500万円を資産運用しながら運用益と元本を引き出しながら生活します。7500万円を貯めるには、単純計算で年間300万円なら25年、500万円なら15年で達成することができるでしょう。

ただ貯蓄に回すだけではなく、お金にも働いてもらわなければいけません。貯蓄も必要ですが、メインは株や債券などに投資をする必要があります。しかし、投資には大なり小なりリスクが伴います。相場の状況によっては資産が目減りするリスクも考える必要があるでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/99853888315e0a5a205001db91462bf4f4d6a9d8





2 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:14:45.04

資産運用で楽に暮らすには2億必要だぜ。


3 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:15:27.90

目減りどころか、数年に1度の暴落で破産するよw


4 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:16:20.54

キリンの缶コーヒーだろ


5 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:16:41.77

  

   _ノ乙(、ン、)_奥様がカフェの経営をしたいって言いだしたら注意よ!!


7 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:16:49.71

最近やたらとFIRE推されてるのはなんでなの?


9 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:19:32.39

>>7
45歳定年とか言われてたりして
長く勤めるのが無理ゲーになりつつあるから


11 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:24:53.58

>>7
もう仕事を通しての社会貢献とか会社のためにとか
そんな戯言言うのがアホらしい世の中になってしまったから


19 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:39:00.32

>>7
若い奴をさっさと辞めさせて、
定年後も嘱託として会社に残りたいと考える老害が多いから


27 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:54:50.30

>>7
逃げ切り老害が今ある資産で楽に老後を迎えるために若者を甘い言葉で騙して棄民するため


30 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 15:10:52.32

>>7
証券会社の罠


8 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:18:11.09

俺はUCC派


10 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:21:21.88

取り敢えず、億り人になろう。
今がチャンス!


12 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:26:46.78

3大節約

結婚しない
子供作らない
車持たない


13 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:29:16.81

子供が出来て教育費がかかるようになると難しいね。


14 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:30:03.66

暗号資産で儲けた分で株買ったよ
配当はないけど株主優待があるから良いな
ゼロ円になっても損しないし勝ち組だなおれ


15 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:33:49.19

結局は*までやり続けたいと思う仕事に出会えるのが一番幸せだと思う。
思い切って勤め人辞めてやり始めた今の仕事、自分で好き好んでやってるから苦じゃ無い。
小金貯めて隠居して好きな事だけやって行く余生なんて考えるだけで虚しいし怖い。


16 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:34:53.50

いや、お前のは早期リタイアじゃないよ


17 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:35:13.49

3億超えたよ
いつでもええやろ


18 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:38:32.53

ファイアー
アイスストーム
ダイアキュート


28 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 15:01:47.79

>>18
タイ焼きうどんだろ!


20 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:39:32.45

大仁田に弟子入りするのもいいかもな


21 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:39:48.93

先ず理由を訊いて、それからだな
ちゃんとしたプランがないならただ甘えたいとか弱音を言える相手に愚痴を聞かせてるだけだろうし
それなら黙って聞くなり一緒に解決策を考えるなりすればいいし、その価値がなかったり愛想が尽きてるなら別れりゃいい


23 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:41:07.42

夫がって自分も稼ぐという発想はないのか


24 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:41:38.71

年金生活のジジババと同じ生活したいんかな


25 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:47:11.52

俺は36歳でリタイア
ま、その後の独立生活のほうがよっぽど辛いけど


26 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 14:54:16.69

完全隠居状態じゃなくある程度資産貯まったら楽な仕事すればいいんよ。


29 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 15:03:25.74

ガキの頃に甘やかされて育ったのが、今ニートになってる。
20年前と比べると精神疾患者も倍になってる。
堕落した生活より、労働の方が幸せかもしれないぜ。






【最新】【オヌヌメ記事はこちら】

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット


ページトップへ戻る