日々コツコツとマネーについて考えるブログです。
毎日少しずつ増やしていけばいつかは億万長者!!!
そんな夢のような世界を現実にするため、
マネーに関するニュースをまとめていきます。


■□■□□

September 28, 2021 17:39

7 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 15:30:48.94

お金が無いのでHDDでいいです




【最新】【オヌヌメ記事はこちら】

SSD ソリッドステートドライブ(Solid State Drive) - 半導体メモリをディスクドライブのように扱える補助記憶装置の一種。 シグナル検知領域(Signal sensing domain) ステロール検知領域(英語版)(Sterol sensing domain) スルファジアジン銀(Silver
2キロバイト (299 語) - 2021年8月12日 (木) 22:31




(出典:You Tube)


このエントリーをはてなブックマークに追加

1 田杉山脈 ★ :2021/09/26(日) 15:16:28.69

SSDは半導体メモリを使用した補助記憶装置であり、HDDに比べて読み書き速度や静音性、消費電力、衝撃耐性の面などで優れています。SSDはさらにSATAやNVMeなど複数の接続規格に分かれていますが、これらの規格がどのようなものなのかをクラウドストレージサービスを提供しているBackblazeが解説しています。

◆SATA
SSDの接続規格の1つがSerial Advanced Technology Attachment(SATA)と呼ばれるもの。SATAは従来から一般的に使われてきた規格であり、転送速度は最大6Gbpsです。

BackblazeはSATAについて、セットアップが煩雑になる点を欠点としてあげながらも、一般的に低コストなため汎用ドライブを探している人にはオススメだとしています。

◆NVMe
次の接続規格がNon-Volatile Memory Express(NVMe)というもの。仕様上限界転送速度の6Gbpsを超えることができないSATAの代わりとして、さまざまな企業の協力のもとこの規格が開発されました。NVMeは理論上最大40Gbpsの転送速度を実現しているため、ゲームプレイや動画編集に最適ですが、価格が高いことが難点だとBackblazeは評しています。

◆M.2
Backblazeは接続方式「M.2」についても解説。M.2は従来の2.5インチのものよりも小型のもので、ケーブル不要でPCのマザーボードに直接接続するタイプのものです。SATAにもNVMeにも対応し、汎用性の高さとサイズからゲーム機などがこの接続方式をとっていることもあります。代表的なものはPlayStation 5で、先日のソフトウェアアップデートにより正式にM.2 SSDに対応しました。実際にSSDを取り付ける手順は以下の記事で確認できます。

また、どのSSDを選べばよいのかについてBackblazeは「技術的制約」「予算」「ニーズ」「速度」を考慮すべきだとも指摘。NVMeはSATAよりも高性能である反面、一部の古いデバイスにはNVMe接続に必要なコンポーネントがなかったり、NVMe接続のパフォーマンスを最大限に発揮するためにCPUをアップグレードする必要があったりします。

また、NVMeはSATAに比べて高価であり、同じ容量でも価格に倍ほどの開きが出ることも。Blackblazeは「大量のファイル転送やゲームで高パフォーマンスを発揮したい場合は、高価格のNVMe SSDに投資する価値がある」としています。

BlackblazeはSSDを取り換える前に必ずデータのバックアップを行い、デバイス上とローカルストレージ、遠隔地の3箇所にデータを保存しておくよう推奨しています。
https://gigazine.net/news/20210925-ssd-sata-nvme/





2 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 15:20:13.88

NVMeを外付けケースに入れUSB2.0ポートに繋ぐのが通


5 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 15:24:57.21

>>2


>>3
だよねぇ
予算かけずに大容量SSDがどうしても欲しい!ってならまだしも


3 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 15:21:31.50

NVMe一択


4 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 15:22:29.42

前に見た記事だとサンディスクの故障率が酷かった


7 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 15:30:48.94

お金が無いのでHDDでいいです


8 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 15:31:10.82

HDDとSSDどっちがと同じような流れだろう


9 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 15:31:33.29

動画編集を頻繁に行うとかじゃなければSATAで十分
体感で変わることはなし


10 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 15:38:39.46

NVMeじゃないとボトルネックを解消したPS5のような機器で発揮できない


11 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 15:40:38.97

NVMeにしたところでSATAで出ない速度域なんてそうそう必要ないわりに発熱が増えるだけで良いことないと思うのだが他にNVMeのメリットある?
会社で外回りの奴に支給したNVMeSSDのPCが「膝上で熱くて困る」って文句言われたわ


22 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 16:06:54.03

>>11
ベンチマークでの自己満足だけ


12 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 15:42:24.67

今更sataって情弱すぎひん?


26 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 16:16:06.04

>>12
sataだと4TBモデルとか選べるからね。


13 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 15:43:00.19

容量と予算の都合も有るし電源ONで30秒以内で立ち上がればSSDで充分ですよ


14 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 15:47:54.48

ケースバイケース の一言で終わるスレ


15 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 15:47:54.87

NVMeスロットあるんならSATAはもう要らないでしょ?


16 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 15:53:24.84

OSはNVMe
MP510に1cmヒートシンクで温度はほぼsataと変わらず
データはsata青WD
自分のも家族のも組んで言われたのも全部この組み合わせ


17 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 15:57:56.38

新規パソコンを買うってのならマザボが対応してるならM.2でいいけど
古いPCのHDDをSSDにして高速化するならSATA以外無理だわな


21 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 16:05:36.95

>>17
>>古いPCのHDDをSSDにして高速化するならSATA以外無理だわな

ウソつけ
NVMe PCIeアダプタをPCIeスロットに挿せばいいだけじゃないか


28 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 16:20:16.10

>>21
古いの基準が違うんじゃね?Ivy世代辺りのPCでNVMe起動できるかは半々とかだったような


18 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 16:02:55.63

SSD、故障率高いから頻繁に使うローカル以外はHDDで充分だわ。


19 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 16:04:33.40

選択肢なんて無いように思えるが
ストレージの種類紹介だな


20 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 16:04:39.72

FF14やっててSATAとNVMeの差は感じなかったけど
Gen3とGen4の差は感じるな
3年位前のSSDだと規格以外の性能差もあるけど


23 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 16:08:05.14

OSいれるならnvme、データ用はusbで外付け


24 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 16:09:58.42

ゲームは大容量の2.5インチSATAで充分


25 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 16:12:55.42

ナニモンナンデス


27 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 16:17:35.17

HDD並みの値段になるのは何年先や


29 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 16:20:39.17

ゲームやっててもSATA3で十分な性能は得られる。
それ以上はNVMeにしても体感レベルで差を感じることはないよ。
SSDにして他のボトルネック潰したほうが良い。


30 名刺は切らしておりまして :2021/09/26(日) 16:22:53.54

飢餓チョンソースのスレは糞
ススドなんて何使っても体感は一緒
何十Gコピーする時だけはまあ早いのが有利だがたかが数分
それに何万もかけても意味ねー
ライトユーザーなら5千円以上の買ってりゃハズレもないし不満もない






【最新】【オヌヌメ記事はこちら】

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット


ページトップへ戻る