日々コツコツとマネーについて考えるブログです。
毎日少しずつ増やしていけばいつかは億万長者!!!
そんな夢のような世界を現実にするため、
マネーに関するニュースをまとめていきます。


■□■□□

October 19, 2021 17:39

14 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 17:07:52.55

この世界、よくわからんが一桁少ない感じなのかな




【最新】【オヌヌメ記事はこちら】

キヤノン、半導体企業レドレンを買収 - メディカル事業強化  マイナビニュース

(出典:マイナビニュース)


キヤノン株式会社(読みはキャノン、英: Canon Inc.)は、カメラ、ビデオをはじめとする映像機器、プリンタ、複写機をはじめとする事務機器、デジタルマルチメディア機器や半導体・ディスプレイ製造装置(露光装置、蒸着装置)などを製造する日本の大手精密機器メーカーである。 芙蓉グループ。東証一部およびニューヨーク証券取引所(ティッカー:
97キロバイト (11,915 語) - 2021年10月16日 (土) 21:22




(出典:You Tube)


このエントリーをはてなブックマークに追加

1 田杉山脈 ★ :2021/03/23(火) 16:21:23.12

キヤノンなど3社と産業技術総合研究所が次世代半導体の開発で連携する。経済産業省も自前の基金から約420億円を投じて研究開発を支援する。台湾積体電路製造(TSMC)など海外勢とも協力体制を築き、後れを取ってきた最先端の半導体の開発で巻き返しを図る。

キヤノン、東京エレクトロン、SCREENセミコンダクターソリューションズの3社が産総研と協力する。台湾TSMCや米インテルなどの海外半導体メーカーとも広く意見交換をしながら進めるという。

半導体は回路の微細化で性能が高まる。経産省の支援事業では、幅2ナノ(ナノは10億分の1)メートル以降の次世代半導体の製造技術を2020年代半ばに確立することをめざす。試験用のラインを設けて、微細回路の加工や洗浄などの製造技術を開発する。

次世代高速通信の普及などで今後も高性能な半導体の需要は高まる。半導体大手ルネサスエレクトロニクスの工場火災で自動車サプライチェーン(供給網)への影響が懸念されるなど、足元の供給もおぼつかない。経産省は半導体供給網の強じん化や先端半導体の支援方針などを巡り、検討会を設けて戦略を練り直す方針だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF231RP0T20C21A3000000/





2 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 16:22:15.42

たった420億で何が出来るのやら
日本終了


3 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 16:23:23.78

微細化は必須なんだろうけど、宇宙線による誤動作の増加はどう対処するんやろね。


4 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 16:25:42.95

税金納めるどころか税金で養うのかよ
輸出すれば輸出戻し税で儲かる仕組みなのにそれもできなくなった無能企業


5 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 16:32:18.91

ナイコンは?


6 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 16:34:14.71

経産省案件か、最初に十分な兵力(資金)揃えないで後から逐次投入の挙句
投資分の改修もできず撤退する未来が見えた。


7 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 16:35:10.74

当然、天下りは増員されるし、官僚や政治家からの口出しも多くなる。
東芝の二の舞だな。


9 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 16:48:32.83

はいはい また新たな利権 税金チューチューする枠組み完成ですね


10 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 16:52:56.09

半導体産業については、国策産業に育てるべきだったのに政府の方針が間違った。
今では遅いが何もやらないよりましかも。1兆円位、政府補助すべきだ。
それでも少ない。韓国、中国、台湾に舐められている。


11 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 16:57:46.06

桁が足りない


12 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 16:59:05.87

必然的にEUVをやることになると思うが、そうするとギガフォトンは呼ばなくていいのか?


13 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 17:01:53.51

東芝にキャノンずっと政府の腰巾着でうだつが上がらず世界から置いてけぼり


14 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 17:07:52.55

この世界、よくわからんが一桁少ない感じなのかな


15 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 17:11:33.92

政府が出てくれば会社は引く。半導体で同じ過ち繰り返すな。


16 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 17:12:08.41

どこも似たようなものだ
次々と飯の種が見つかればサムも苦労しない
お前らは仙人か?


17 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 17:13:51.97

経産省のプロジェクトで何かが成功した試しがない


18 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 17:18:33.25

420億円ということは、10億くらいは実際の研究現場にいくかな?


20 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 17:23:21.14

>>18
役人のやることだから全額ピンハネで現場はボランティア


21 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 17:25:00.32

完全に国家資本主義w


26 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 17:36:09.99

>>21
そのとおり。
ちゃんと韓国と中国を見習えよな。


22 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 17:28:32.42

中国の国策を見習えよ。
桁が違いすぎる。


24 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 17:33:02.82

中国ぐらいばらまけば、賄賂だろうが天下りが多少起きても、研究開発にはずみがつくだろ。
DRAMはマイクロンから買い取って、フラッシュはキオクシアで対抗すればいい。
後は、韓国に負けずに無限ダンピングすりゃ勝てる。
10兆円ほどあれば、いけるいける。


25 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 17:35:19.01

海外メーカーと相談して何決めんだよ


27 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 17:38:41.17

海外に技術流出させるな
パイロットラインは国内に作れ


28 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 17:39:10.18

国が支援するのは基礎研究まで
後は民間企業が自前資金なりお金借りてやりなさい


29 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 17:41:04.19

>>28
うまくいってる韓国、中国は国が企業をバックアップしてんだから、まねしようぜ。


30 名刺は切らしておりまして :2021/03/23(火) 17:49:24.81

一番重要な露光装置はASMLの天下だからな






【最新】【オヌヌメ記事はこちら】

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット


ページトップへ戻る