日々コツコツとマネーについて考えるブログです。
毎日少しずつ増やしていけばいつかは億万長者!!!
そんな夢のような世界を現実にするため、
マネーに関するニュースをまとめていきます。


■□■□□

October 21, 2021 17:39

8 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:19:10.94

なるべく人件費を抑えたい・・・何のために?




【最新】【オヌヌメ記事はこちら】

“年収” なぜ上がらない?専門家に聞きました  NHK NEWS WEB

(出典:NHK NEWS WEB)


収入 (年収からのリダイレクト)
法上に定める所得とは異なる。本節では所得についても述べる。 期間については、1ヶ月、1年を基本とすることが多く、それぞれの総額を月収(げっしゅう)、年収(ねんしゅう)と呼ぶ。 雇用されている個人(給与所得者) 労働の提供の対価として、給与・賞与ないし雇用上の福利厚生に関する給付等がこれにあたる。 事業性個人(自営)
16キロバイト (2,430 語) - 2021年8月30日 (月) 05:08




(出典:You Tube)


このエントリーをはてなブックマークに追加

1 田杉山脈 ★ :2021/10/20(水) 23:08:36.44

民間企業で働く人の去年1年間の平均給与は433万円余り。この30年間で各国の所得は大幅に上昇したのに対し、日本はほぼ横ばいで推移しています。

「なぜ年収は上がらないのか?」

私たちに寄せられた意見をもとに専門家に聞いてみました。
(おはよう日本取材班)

「年収が上がらない」寄せられた意見は
東京・新橋で、私たちは働く30人に「年収」について伺いました。
さらにネット上でも意見を募りました。
その中で「上がらない年収」について私たちに寄せられた意見を紹介します。

(出典 www3.nhk.or.jp)


国税庁が先月発表した「民間給与実態統計調査」によりますと、去年、1年を通じて民間企業で働いた会社員やパート従業員などは5245万人で、平均給与は433万1000円でした。
1990年代後半から上がっていない年収
実際、働く人たちの年収はどうなっているのか。

この問題に詳しい日本総合研究所の石川智久さんに取材すると、「総額は1990年代後半からほぼ上昇していないですね」という回答が返ってきました。

(出典 www3.nhk.or.jp)


なかでも、その傾向が顕著なのが40代~50代です。

このグラフは、ボーナスや時間外労働を除いた基本給にあたる「所定内給与」の推移を表していますが、20代~30代の若い世代はベースが昇給している一方で、40代~50代は以前より低い水準になっていました。
では、その理由は何か。2人の専門家に聞きました。
成長率が低く見通しが不確実 企業は賃金を上げていない
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211020/k10013314271000.html





2 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:10:23.92

解雇規制を緩和しろ

話はそれからだ


3 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:11:35.87

管理職になると低評価でボーナス-80万とかになるからな…
そして評価は会社次第
増え続ける名ばかり管理職
まあ当然の結果では


4 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:12:35.48

Santorumのプロ社長に聞け


5 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:13:03.03

小泉竹中から連綿と続く自民売国党の犯罪


17 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:34:08.79

>>5
それだとちゃんと報道しなきゃな。
個人消費主導の内需国といって差し支えない国で
所得半減化派遣法やって消費増税くりかえして
国民にも戻さず、自国通貨刷れて、大部分の分野での供給力には問題を抱えておらず
長期デフレで悩んでいる筈の国にも拘らず、札刷って国民に配るのがバラマキだと報じているような国ではな。
三面等価上消費が増えれば成長もするという当たり前のこともわからない。


28 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:42:46.76

>>5
それ。
経団連に言われるままに外国人労働者を大量に入れてるのが原因。
人手不足が解消されて、しかも極低賃金で雇えるんだもんな。
そらぁ賃金上がらないわ。


6 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:16:27.40

派遣緩和で企業側の人件費システムが変わったのと
正社員が護られすぎ問題
解雇しやすくしないと変わらないよ


7 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:18:00.85

ネットで選択肢も増えたし国産が減ってデフレで儲けが少ない


8 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:19:10.94

なるべく人件費を抑えたい・・・何のために?


9 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:23:19.94

人口が減り経済が落ち込むことを予測して
人件費抑えたら生活費も減って
子供生まれなくなって
また人口減って経済が落ち込むことを予測して人件費抑えたら生活費も減って
子供生まれなくなって
人口が減って‥以下ループ


10 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:23:27.97

売ってるものの値段が変わらないからだよ
技術料は変わらないどころか下がってるくらい
昔はシステム開発でもホームページ制作でもしっかりお金が取れたからね
今はそもそもの単価が安いよ、複雑になって確実はかかるようになっているのに安い
派遣屋だろうが、20年くらい単金変わらないから給料を上げようがない
元締めが儲かっているわけでもないからな


12 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:25:30.23

給与以上の仕事してると思ったら、
転職するか、仕事の質下げるか
しかないからな


13 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:29:43.64

中抜き多いからや


15 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:31:27.61

産業構造が昔と一緒のまま。
中抜きじゃなくて中間搾取ね。


16 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:31:46.81

ケケ中と移民党のおかげで単純労働の仕事は給料が上がらないからなw


18 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:36:54.10

投資でいくらでも稼ぎなさい


20 【東電 78.9 %】 :2021/10/20(水) 23:37:55.17

昇進するか、それが望めければ転職しよう。
同じ会社で同じポジションにとどまっていたら年収は上がらない。


21 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:39:02.17

そりゃ給料低くても辞めないからだろ。


22 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:39:20.80

40代~50代って氷河期だから当然だろ
この世代の賃金を上と下の乞食に恵んでやってる


24 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:40:04.99

年金も税金も上がってるから


25 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:40:26.13

ちょこれ・・・かなり問題やねNHK
賃金に関していえば、大企業のサラリーマンは定期昇給で上がってるベアも続いてるやろ
問題は非正規がめちゃくちゃ増えて、一方で大企業は賃金が上がってるから、均すと上がってない程度
むしろ労働者の半数は滅茶苦茶貧乏になってる

ていうか、それよりも問題なのは日銀の円安誘導
これはアベノミクス第一の矢
第一の矢でいきなり円安誘導w
それで今は適正レート1ドル69円なのに114円
4割も円安。4割だぞ4割。もう滅茶苦茶。

今の問題は非正規と円安誘導。それから、法人税を下げて消費税を上げたこと。この三点に尽きる


26 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:41:09.86

社長だけど、別に今の給料で困らんと思って上げてないよ
家賃が上がってるわけでもないし、給料上げる必要ないと思ってるよ
ガソリンや食品や電気代や消費税は上がってるものもあるが、節約したり電車使ったりすればいいだけだから
変動費は節約する精神を身に着けてほしい
組合があるような規模ではないけど、もし組合で交渉になっても上げてあげようとは思わんな
仕事は外注とバイトでも十分だから辞めていってかまわんよ


29 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:44:50.34

円高になればなるほど年収上がらなくなる。
なぜならば、企業が、
輸出市場で、また日本国内でも、
外国企業の製品と価格競争するためにコスト削減を迫られ、
人件費も削減しなければ ならないから
賃金を上げられない。

円安になれば、輸出市場や、日本国内で
外国企業の製品との価格競争で有利になり、
給与を上げる余地が生まれる。


30 名刺は切らしておりまして :2021/10/20(水) 23:47:46.40

何も生産性無いのに中抜きで喰ってる奴ら多すぎ






【最新】【オヌヌメ記事はこちら】

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット


ページトップへ戻る