日々コツコツとマネーについて考えるブログです。
毎日少しずつ増やしていけばいつかは億万長者!!!
そんな夢のような世界を現実にするため、
マネーに関するニュースをまとめていきます。


■□■□□

December 19, 2019 08:00

4

(出典 fanblogs.jp)
3 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:04:24.99

人間死ぬまで勉強やで 日進月歩で技術が進化するからな

(出典 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1575716402)

中国(ちゅうごく)は、ユーラシア大陸の東部を占める地域、及び、そこで成立した国家や社会をさす用語。中華と同義。 1972年の日中国交正常化以降、中国大陸を支配する中華人民共和国の略称としても使用されている。 本記事では、「中国」という用語の「意味」の変遷と「呼称」の変遷について記述する。中国
28キロバイト (4,412 語) - 2019年11月28日 (木) 02:31


んまぁ、日本人には危機感の無いのんが多いからなぁ
というか電車の中が唯一の睡眠時間やったりするもんなぁ
寝るかゲームするかパンツ見るかどれかやな・∀・


ほんに世知辛い世の中やで( ´ー`)y-~~


1 田杉山脈 ★ :2019/12/07(土) 20:00:02.37

「なぜ日本人は電車の中で寝ているんですか」。よく中国人にこう聞かれる。とある調査によれば、都内勤務サラリーマンの通勤所要時間は片道平均58分。別の調査によると、その過ごし方は「音楽を聴く」「ネットサーフィン」「ニュースサイト閲覧」「SNS」「寝る」が上位を占めているそうだ。

 2018年10月に人材系サービス会社が行った調査によると、上海や深センの平均通勤時間は既に50分を超えているなど、地下鉄網の整備が進んだこともあって中国大都市部の通勤環境はほぼ日本と同じような状況になっている。その時間の使い方もネットサーフィンやSNSチェック、動画閲覧が多い点で日本と似ている。しかし最近、特にホワイトカラーの間でそれらと並んで「寝る」とは正反対の「勉強している」という声をよく聞く。

 「少しでも勉強して自分の付加価値を高めないと今は転職先を見つけるのも難しいし、給料も上がらない」(20代男性)、「ある程度の職位につくと教養みたいなものが求められるが、どこから手を付けていいか分からない」(30代女性)。このような言葉に代表されるように、中国の若者の危機感や焦りは強く、通勤のすき間時間は立派な自己研鑽(けんさん)の場となっているのだ。

 そして、そのツールとしてよく名前が挙がるのが「音頻(インピン)」アプリ。日本にはない概念だが、ラジオ、ポッドキャスト、オーディオブックなど、音楽を除いた音声コンテンツ全般を指す中国語だ。

 iiMedia Research社の調査によると、18年の1年間でインピンのユーザー総数は20%以上の成長を遂げ、4億2500万人に達している。またユーザーの年齢は35歳以下が8割近くを占める。その22%が月収1万元(約15万円)以上と、平均年齢が若い割に収入は高めだ。

 インピン配信の最古参とも言えるのがラジオ局だ。中国第2のメディアグループといわれる上海文化広播影視集団(SMG)は14年に経営改革の一環としてグループ内に散在していた12のラジオ局を統合し、東方広播中心と呼ばれる組織を設立した。この東方広播中心がリリースしたアプリ「阿基米德(アルキメデス)FM」は日本の「radiko」のように全国のラジオを1つのアプリで聴くことができる。現在までに50近いラジオ局が参加しており、400万のユーザーを獲得している。
以下ソース
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00030/120200067/





2 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:03:12.28

>>1
日本の勉強は新入社員で入社するまでだからね
そっから先は寝てても大丈夫な社会
だから廃れる笑


4 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:04:44.51

>>2
いつの話してるんだよ
この前パワハラでできる新人潰されてたぞ


12 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:15:00.55

>>2
昭和の社員はすでに会社からはいなくなったはずだがな、


31 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:40:00.85

>>2
お前いつの時代の事言ってんの


40 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:52:19.17

>>2

就職したこと有る!?w


42 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:55:04.54

>>2
生きてる間は一生勉強だぞ
真面目に仕事してれば毎日が勉強会だ


47 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:01:50.15

>>42
馬鹿か、電車の居眠りや昼寝は
東京で子供を持つものは必ず通る、命をかけた生命存続の手立てだぞ
そんな無駄な勉強なんてしている暇などない、少しでも休息を取らなきゃならない


東京で子供を持つ
=埼玉千葉神奈川からの長時間通勤。
=もしくは地震で液状化&停電でウンコ逆流の都内やムサコの悲惨な立地の湾岸マンション
=朝のオフィスのエレベーターやタイムカードの待ち時間40分
=ムサコなど最寄り駅の待ち時間30分

ここに子供の中学受験などが入ってくる

東京でファミリーとして暮らすには、無駄に勉強なんかするより、少しでも睡眠をとるほうが効率は高くなるんだ

多極集中の中国とは異なる世界なんだよ


72 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:34:00.97

>>2
勤続30年の自宅警備員さまの言うことは、何かこう、重味があるね


20 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:20:40.78

>>1
最近の中国弾丸列車は最新の衛星通信で世界と繋がるらしい!!
でも、SNSは中国国内オリジナルだけ!!
最初の接続画面は・・・・・・・
豚、いやクマのププーさん

これなんとかならないかなー??
国策はどうにもなりません!!

ということのようです!!


22 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:21:33.50

>>1
日本人底辺リーマンと中国人エリートで釣り合うレベルという記事


25 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:29:48.41

>>22
頭悪そ


37 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:48:44.96

>>1
ノーベル賞が


獲れない糞エリート猿wwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


63 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:25:42.84

>>1
>阿基米德(アルキメデス)FM

アルキメデスとはどう見ても読めないな
中国人の外来語消化能力も落ちたものだ
「二基没的数」とかならまだ分かるのだが


92 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 22:07:37.04

>>1
要するにYou Tubeにある学習の類だろ


3 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:04:24.99

人間死ぬまで勉強やで 日進月歩で技術が進化するからな


78 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:43:53.07

>>3
俺も16の時に師匠に言われたなぁ

情報は力になるから、知らなきゃ守備範囲も攻撃範囲も狭いなからな😃


9 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:12:36.52

基本的に海外は窃盗のリスクがあるから寝てらんない


15 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:15:37.96

>>9
でも寝てるやつは寝てる。

バカはネットの書き込みでしか世界を知らない。


13 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:15:30.03

80年代バブルで威張ってた日本人を懐かしく思うわw


14 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:15:31.44

朝の車内は勉強できるような環境じゃなくね


16 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:17:11.77

>>14
でも勉強する奴はする。
それは日本でも同じことなんだよ。

銀行員とか、証券外務員の上位資格とか、簿記の資格とかよく勉強している。
あと、看護系もよく勉強している人が多い。


52 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:08:44.01

>>16
あの満員電車で? 想像して笑ってしまった
なら満員電車中は寝る時間に当てて、家でその分勉強したほうが効率良いのでは?


33 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:43:13.12

>>14
夜の内に英会話の長文を暗記しておいて、電車の中で、心の中で暗唱。ムダがない。


17 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:18:23.86

中国人はエリートでも電車で通勤すんのか?w


19 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:19:55.94

オレはペットボトルに詰め替えた酒を呑んでる


43 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:57:33.68

>>19
俺はそのままロング缶飲んでるんですか


21 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:21:15.06

寝てる訳じゃないよ
目を閉じてるだけ


26 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:31:57.45

俺は会社の昼休みに英単語を勉強して1万2千語を超えた


29 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:35:55.53

>>26
文法は?


35 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:45:32.66

>>29
20年前にセンター英語で満点を取ったから出来てるんじゃ無いっと思って勉強してない
ちなみに理系


28 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:34:29.64

Ankiって記憶用アプリを長年使っているけれど、近年共有デッキや機能拡張のアドオン作成で中国人の勢いが強くなっているのを感じる


32 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:42:30.11

苦労しているのは経営者であって、リーマンは指示されたことをこなすだけの歯車
電車内で寝ていても問題無しの


36 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:46:26.96

タブレットが発達したから、勉強しやすくなった
片手で問題集が解けるようになった


39 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:50:36.68

俺も通勤中に簿記やVBAの本を読んでいたことあるけど、やっぱり勉強は
きちんと時間を取って落ち着いた環境でする方が良い
通勤時間の間に睡眠を取ることで、その後脳が活発になるんなら、それも
十分有意義だと思うけどな


41 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:53:19.83

日本は、中国と違って東京一極集中で通勤時間が長いんだよ
都内のオフィスのエレベーターやタイムカードの朝の待ち時間も平均して20分~40分かかるんだ

多極集中の中国で働くのに比べて、都内ではたらくには、就業時間プラスで平均して2時間半程度は時間が奪われるわけで

単身は都内ワンルームに住めるが
多人数で住まなきゃならないファミリーほど時間が無くなってしまう

結果として、睡眠時間を削るという命を削る行為となっていき
電車での居眠りにつながっていく


44 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 20:59:38.70

電車内で眠れるのは日本が安全な証拠
ウソだと思ったら中国でやってみたら?


45 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:00:11.29

日本だって勉強してる奴はいるよたくさん。 >1 は一体どこをみてたのかしらね。自分の見たいものだけを見てたのかしら。


48 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:03:17.04

英語センター試験が満点だけどTOEICは740点しか取れなかった
日本の英語教育はもっと難しくして欲しい
高校キャリキュラムだけだと簡単すぎる


49 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:03:25.18

寝てる人の財布を狙ってるだろ。

あ!その場にいない中国人か。

まぁ泥棒や詐欺じゃないの。最近は夜道で強制わいせつを頻繁にやっててより手が付けられなくなってる。

まぁ中国人と言えば全員下品で恥知らずな犯罪者しかいないからな。


50 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:04:33.99

職場に着いたら、始業前でも仕事する文化が理解できないって同僚の中国人が言ってたな

初めは強制労働させられると思って、ガチで親に頼んで弁護士を雇いかけたらしい
しかも、労働組合は信用できないとか言って
社会主義の国から来た人なのに・・「


53 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:11:21.02

毎日、通勤で2/24時間を費やしてるって無駄だよなぁ
勉強コンテンツでいいものがあれば試してみたいな


54 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:12:48.54

アメリカみたいに会社のそばにキャンピングカー路駐して暮らしたい。


55 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:13:49.09

寝るどころかつり革もつかめずに宙に浮いてるんだが


56 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:15:09.72

前はビジ法の勉強とかしてたわ
今はtoeicの勉強してる


57 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:15:27.14

私有財産認められたのか?w よかったな


58 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:22:30.14

我々の豊かさの為に
日本人も寝る間を惜しむな


59 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:23:30.71

エリートのマネしろと? 
エリートじゃないんだから、ほっといてくれよ


60 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:23:38.60

スマホで落ちゲーとかしてるヤツはやたら多いな
あれよりは寝た方がマシ


61 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:24:24.06

エリート中国人がスーパーの半額コーナーによくおるが
電車じゃなくて自転車で3人一組で行動しとるなw


62 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:25:11.85

中国人エリートだけを比較してもなあ。
電車の中で、だらしない顔して寝てる人のほとんどは
エリートじゃないってw


65 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:26:44.27

対面式の座席が悪い、目のやり場に困ることしばしば
職場の机といい日本ではなぜか対面式にしたがるんだよな
だからパソコンに集中して仕事したくてもできないことしばしば
人がいない早朝出勤も効率がいいと言われる理由はソレ

むかしは良いとして、IT社会の今もソレを続ける理由はなんだろうね


66 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:26:46.89

自分の限界までチャレンジする いいじゃないか
おれはごめんだけどなw
ちなみに経営者は、平社員の何十倍も働いてないだろ?
それでいいんだよ 誰かにやらせたらいいだけだよ おれは遊びますw


67 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:29:00.48

>>66
歳食えばわかる
ぜんぶ財産になるからね
あと歳食うと限界に挑戦する機会が得られなくなるんだよ
いまもむかしも若者の特権


68 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:30:26.69

金融系、医療系、技術屋


日本の社会人で勉強し続けなきゃいけない仕事って意外と少ないよな


69 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:32:26.91

はいはい中国人すごい、すごい


70 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:32:59.85

日本の新入社員はまずパソコンの使い方から教育を受けるからね
中韓企業に敗北するのも当然だ


71 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:33:40.72

そもそも日本人は出勤時間は守るけど退勤時間は守らせないからな。


73 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:35:59.86

満員電車だとRadikoとかいいよね。
最近になって愛用してる。
年収1300万の日本人エリートの意見として。


74 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:36:08.79

赤外線盗撮メガネで女の裸を見てる


75 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:39:01.44

休めるときに休むのは良い事じゃんじゃね?

俺は体鍛えて風呂入って
リラックスした時間にダラダラ勉強しているが


77 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:43:16.97

支那は賢い人も多いがキチガイと乞食も滅茶苦茶多い、大変やで


80 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:48:46.98

ひらめきってのはボーッとしてるときに生まれるんだよ


81 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:49:51.09

>>文章が下手で読みにくい。


82 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:50:37.07

人間は五感をフル稼働にした状態が続くと疲れる
だから目を閉じるだけでも違う
本当に寝てるわけじゃない
それを寝たふりとか揶揄する向きも居るが・・・

教養がないとこんなこともわからない


85 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:52:04.67

>>82
俺は寝るけど


86 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:52:40.48

>>85
個人差、誤差


83 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:51:10.12

なんか食ってるんだろ?やっぱ人間食わないと仕事できんもんな


84 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:51:44.34

まぁ、日本の十倍いるから天才も十倍いるはずだな


87 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:53:33.49

>>84
ノーベル賞は少ないね・・


88 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:55:12.34

ロールスロイスがどうのこうのとかいう中国人はどこにおるんです?


89 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 21:59:01.50

互いに、隣の中国人と商売して金持ちに成るのが 中国人


91 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 22:06:09.09

やりたいことが明確で
それが好きでやってるならいいけど
社会から取り残される焦燥感から
出た行動なら哀れに思えるわ

なぜ、そんなエリートなのに
焦燥感に包まれながら
生きなければならないのか
疑問に思わないのかな?

人生の本質を見失っているよ


93 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 22:08:15.99

一般人とエリート比較してるのがそもそも違うだろw


96 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 22:09:06.12

>>93
バカな考え休むに似たりってな。バカがどんなに考えても意味はないってことよな


94 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 22:08:18.58

電車の中で勉強しても無駄
集中できない場所で勉強すると
点数下がる
するべきは寝る前の1時間、朝起きて15分
東大の天才がいってた


98 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 22:12:03.16

何というか、本読まない人多いよね。
電車の中って読書に最適と思うんだが。


99 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 22:12:10.12

スマホでゲームしかしてないけどな。


100 名刺は切らしておりまして :2019/12/07(土) 22:14:07.33

電車の中で寝て家で勉強すればいいじゃん




にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット


ページトップへ戻る