日々コツコツとマネーについて考えるブログです。
毎日少しずつ増やしていけばいつかは億万長者!!!
そんな夢のような世界を現実にするため、
マネーに関するニュースをまとめていきます。


■□■□□

July 17, 2021 17:39

10 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:20:59.49

転居先に着払いで送り返してやれ




【最新】【オヌヌメ記事はこちら】

ごみ (ゴミからのリダイレクト)
ごみ(ゴミ、芥、塵、埖)とは、 ものの役に立たず、ないほうが良いもの。利用価値のない こまごました汚いもの。「ちり」「あくた」「ほこり」。 つまらないもの。「ごみ情報」などと使う。 濁水にとけて混じっている泥。 「くず」や「かす」は、ものを削るか切るなどによって残った部分を指すため通常は「ごみ」とはいわれない(パンくず、絞りかすなど)。
10キロバイト (1,331 語) - 2021年6月8日 (火) 19:19




(出典:You Tube)


このエントリーをはてなブックマークに追加

1 田杉山脈 ★ :2021/07/10(土) 14:58:57.45

「昨日、あの人が鍵を持って『お世話になりました』って来たのよ。それで『このゴミ部屋を片付ける費用を誰が払うの?』って言ってやったのよ」

大家が涙目になりながら、私にそう話してくれた。生前遺品整理会社「あんしんネット」の作業員として片付けた中、唯一、ゴミ部屋を管理する大家に直接話を聞けたケースである。

ここは駅から徒歩5分、高級住宅街にある3階建ての鉄筋コンクリートマンションだ。

1フロアに2室あり、問題の部屋は1階の1DKで、69歳の女性が一人で暮らしていたという。40年前にこのマンションが建ち、35年ほど前からその女性は住んでいたというから、居住者は30代からずっとここに一人で暮らしていたということになる。

大家は80代女性で、そのマンションの隣に戸建てを構えていた。

「最初はお勤めしていたし、月額8万円の家賃も、毎月きっちりお支払いしてくれていたのよ。それが令和になった頃から、全く支払わなくなって……。私は自分で家賃を払ってほしいという趣旨のお手紙を書いて、玄関ドアにはさんでおいたの。そうするとしばらくして、ポストに5万とか3万とか入っていることもあったわ。でもこの頃はまるっきり入らなくなって。どうも勤めていた会社が倒産してしまったらしいのよ。歳だから雇ってくれるところもないんでしょう。それで私もだんだん期待しなくなって、もう(家賃督促の)手紙を入れるのさえやめてしまったの」

初めて女性の部屋の中を見て、仰天した
ところが今年1月2日の夜、正月早々に、その女性が1階の共有廊下、自分の部屋の玄関近くに座り込んでいたという。

「たまたま見かけたので『どうしたの?』って声をかけたら、『大丈夫ですから』と言うので、私もまた自宅に戻ったの」

しかしそれから4日後、今度は朝の6時半頃に外から「うー、うー」といううなり声が聞こえた。

「外を見たら、またあの人が今度は横になっているじゃない。これは大変だと思って救急車を呼んだの。救急隊はその人を連れていって、警察や役所の人がたくさん来て、でも私に聞くだけ聞いたら、どの病院に運んだのかさえ教えてくれない。『たとえ大家さんでも個人情報ですから』って言うのよ」

大家はそこで初めて、女性の部屋の中を見た。天井に迫るほどの勢いでぱんぱんにゴミが詰まっており、仰天したという。ベランダ側から見ればやはり窓がゴミで埋まっているのだが、ゴミ部屋を見たことがない人は、中の状態にまで思いが至らないことが多い。

1週間ほどして女性が病院から退院すると、大家は弁護士に間に入ってもらい、女性に退去願いを出した。しかし両親はすでに亡くなっており、彼女に行くところはない。

あらゆる手を尽くして探すと、女性に娘がいることがわかり、引き取ってもらうことになった。

今年3月、鍵を返しに来た女性に「このゴミ部屋を片付ける費用を誰が払うの?」と大家が詰め寄ると、「いずれ、少しずつ」とか細い声で答えたという。そうはいっても、2年間家賃を払っていない人が、この作業代を支払えるわけがない。あんしんネットの石見さんが事前に見積もると、1回の作業で2トンロングトラック分のゴミを搬出したとして、作業は4、5日かかり、1日あたり30万円程度の費用が発生するという。

「何とか200万円以内に収めたいという感じです。大家さんにしてみればこのあとのリフォーム代も負担しなければいけないので、私も久々に気が重い現場です」

珍しく、いや初めて石見さんが「気が重い」という言葉を口にした。何の罪もない、80代後半の人の良い大家が大金を支払わなければならないことが、つらいのだろう。
以下ソース
https://president.jp/articles/-/47663





3 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:10:13.13

スーパーボランティアさんに頼んだら
撤去費用は無料になるんじゃないか
こういうのもある意味で災害だろ


4 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:12:14.55

結局3500万ぐらい払ってんだろ
200万位餞別として大目に見てね


14 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:27:18.96

>>4
これが乞食の根性か
いやだねぇ


5 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:12:39.07

ほとんど焼却だろうに処分費用が高すぎる
処分が面倒・費用が掛かるのでゴミ屋敷が増える


6 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:14:39.53

嘘話かと思ったら写真あったから本物だと理解した
やべー


7 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:17:02.61

ゴミ屋敷動画とかだと4、50万くらいで済んでるけど?大邸宅なん


11 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:22:00.59

>>7
大家自身がゴミ処理施設に持ち込めば市民料金になるんじゃないかな
業者が持ち込むと業者価格でしょ


8 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:17:23.11

嫌なら大家辞めればいいじゃん。


9 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:18:41.43

35年すみ続けたなら十分元取っただろ大家


10 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:20:59.49

転居先に着払いで送り返してやれ


12 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:23:24.65

ゴミだらけの戸建てを解体しても300万円くらいなのに
まとめて捨てるだけで200万円はボッタクリすぎ
ジモティとかで人を集めてゴミ収集日や粗大ゴミに出せば日当だけだろ
個人のゴミだから産廃扱いじゃないし


13 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:25:26.32

わずか1軒のゴミ撤去で、200万もかかるもんか。


15 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:28:15.55

ごみ撤去と内装工事で200万だろうな


17 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:29:39.29

>>15
この記事ではゴミだけね


18 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:30:06.23

200万ってなんだよ
半額でもやってやるよ


19 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:35:56.62

30年以上お金払ってたわけだし
年で割って計算すればかなりの優良顧客だろ

ずっと住んでるなら空き家期間も無いわけだしな

それにゴミ撤去だけで200万は大嘘だろ

こういうタイプの大家は平気でプロパンガスの中でも特に高い所と契約して
キックバック懐に入れてるからな


20 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:40:52.89

大家業は、ただ黙って貸すだけが能じゃない。
自分の不動産の価値・設備を長年維持していく過程で知恵がいる。
この大家さんは高齢で人柄も良く、その管理にしくじっただけ。
200万円は世の中に貢献したという事で、極楽への入場料だと思え。
家賃が滞り始めた時点で、中を見るべきだった。


21 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:41:55.43

200万は確実にぼられてるな


22 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:42:02.00

実家の不用品処分したときは、数社から見積もりとって90万から200万の間だった
なぜこんなにも安いのか聞いたら、一般廃棄物の許可があるから安く市の処理工場に持っていけるからと
高いところは産業廃棄物で処理するから処分費用が高くなるんだと


23 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:43:43.00

戸建200万円なら安い方だな。おそらく室内のみ
屋外までゴミが溜まっていたら300~400万円


24 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:44:40.10

こういう雑誌に載る話は全部創作
相手にしたら駄目


25 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:45:40.78

200万はさすがに盛り過ぎだろ
1ルームならクリーニング込みで20万以下でできるぞ。10万もかからないのが大半だろう


26 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:47:23.73

1DKのゴミ撤去で200万は、ぼり過ぎ。


27 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:49:58.31

20万じゃだれも記事読んでくれないな
せや10倍の200万や

結論、嘘松


28 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:55:37.05

>女性に娘がいることがわかり、引き取ってもらうことになった
次世代へつなげられない者もいて困ることもあり娘さんには申し訳ないけど助かります


29 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:58:40.16

1DKで200万円はボッタくりだな


30 名刺は切らしておりまして :2021/07/10(土) 15:59:12.53

早い段階で法的手段をとらないと
問題を先送りした罰


自業自得です






【最新】【オヌヌメ記事はこちら】

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット


ページトップへ戻る