【最新】【オヌヌメ記事はこちら】
| 半導体(はんどうたい、英: semiconductor)とは、電気伝導性の良い金属などの導体(良導体)と電気抵抗率の大きい絶縁体(不導体)の中間的な抵抗率をもつ物質を言う。代表的なものとしては元素半導体のケイ素(Si)、ゲルマニウム(Ge)、化合物半導体のヒ化ガリウム(GaAs)、リン化ガリウム( 27キロバイト (3,851 語) - 2021年9月13日 (月) 14:49 |
政府が衆院選後に編成する2021年度補正予算案で、半導体生産工場の立地支援として数千億円を盛り込む方向で検討していることが8日、分かった。世界的な半導体製造大手の台湾積体電路製造(TSMC)の誘致が念頭にある。米国と中国の対立の激化などを背景に、重要物資の半導体の供給網強化が急務となっており、安定調達できる体制を整えて経済安全保障の強化を図る。
台湾のTSMC首脳は7月の株主総会で、日本での工場建設を検討していると明言。日本政府も生産拠点の建設を働き掛けている。日本政府関係者によると、立地先は熊本県内が有力。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4f11a2c3da62eba4d9510e8f0dc9be4e7091ba3
>>1
「fm(=深田萌絵さん)という人は半導体業界では誰も相手にしてない。」と服部毅は語る。
https://togetter.com/li/1724545
>>4
もうそういうフェーズはとっくに終わってるから
今のフェーズで戦うしかないの
半導体は日米半導体協定で他国に譲るのを余儀なくされた業界
なので、一番信頼できる他国と一緒にやるしかないし、それが一番だろう
どうせ日本が本気だしてトップとってもまた政治的に潰される
日本は車だけにしておけ、と言われたのさ、米国に
日本での工場建設を検討している(建設するとは言ってない)
日本が今度は組み立て工場になる番か?
製造装置や半導体素材の技術も取られそうだな
>>3
TSMCはアメリカにも建設中なんだが
日本企業がやれ
クソ外国企業に税金入れんなよボケ
>>4
もうそれやった日本企業は失敗したからw
半導体工場を誘致したいなら原発動かして電気代安くしたりしろよ…
カネ騙し取られて海外で建設だなwww
台湾も地震が多いけど日本はそれに輪をかけて地震や自然災害が多いからなあ
地震一発でサプライチェーンズタズタになるぞ
来てくれたらいいけどな
おいおいエルピーダでこりてねえのか
岸田はいくらもらえるんだww
後工程の工場が熊本にできるのか、良かったね。
安倍麻生甘利へのキックバックがワンサとうなるんだろう
3Aは岸田を操り人形にしてこの世の春を謳歌しまくりんぐw
桁が一つ足らないwwwwwww
ハゲの給料と退職金でつぶれるトラウマ
明治政府がやったように 国でファンダリー作れよ
TSMCは中共とズブズブじゃないか
深田萌絵に指導してもらえ
金だして工場作れば追いつけるとかそんな甘いもんじゃないから
政府は最新の半導体が設備さえあれば誰でも作れると思ってるのか?
5兆円ぐらい出せよ
たった数千億じゃなぁ。数兆くれるならともかく。
TSMC
2020年 売上高5兆2808億円、営業利益2兆2348億円、営業利益率42%
ルネサス(三菱電機、日立、NEC連合)
2020年 売上高7157億円、営業利益1375億円、営業利益率19%
台湾のTSMCが11兆円投資、今後3年で-半導体の生産能力強化
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-04-01/QQV40UDWLU6L01
それだけの金でTSMCの工場造れるかよ
また官僚の天下り先作りかよ
ジャップのチョロさは台湾人が一番理解しているようだなwwwwガハハ
【最新】【オヌヌメ記事はこちら】






この記事へのコメント