
【最新】【オヌヌメ記事はこちら】

参議院議員通常選挙が行われている時期に、衆議院が解散されて衆議院議員総選挙が行われることになった場合は、衆議院選挙と参議院選挙の両方の選挙を同時に行う(衆参同日選挙)。 選挙された衆議院議員の任期は4年である(日本国憲法第45条本文、ただし解散あり)。衆議院 54キロバイト (5,107 語) - 2021年10月31日 (日) 00:59 |





新型コロナ対策や経済の立て直しなどが争点となった衆議院選挙は、さきほど午前7時から全国4万6000か所あまりの投票所で投票が始まりました。
第49回衆議院選挙は、12日間の選挙戦を終えて31日投票が行われます。
今回の選挙では小選挙区289、比例代表176の合わせて465議席をめぐり、今の小選挙区比例代表並立制で選挙が行われた平成8年以降、最も少ない1051人が立候補しました。
投票は、30日までに繰り上げ投票が行われた離島など一部の地域を除いて、このあと午前7時から、全国4万6000か所余りの投票所で始まります。
そして終了時間が繰り上げられるおよそ1万7000か所を除いて31日夜8時に締め切られます。
4年ぶりとなる今回の衆議院選挙は、岸田総理大臣が就任した今月4日から投票日までの期間が戦後最短の27日で、異例の短期決戦となり、新型コロナ対策や経済の立て直しなどが争点となりました。
今回の選挙は、政権の継続を目指す与党と政権交代を訴える野党がどこまで勢力を確保できるかや、平成24年の衆議院選挙以降、自民党が維持してきた単独での過半数を確保できるかどうかなどが焦点となります。
開票は、31日夜8時から順次始まり、あす11月1日未明までに大勢が判明する見通しです。
また、29日までに「期日前投票」を行った人は、1662万人余りで、前回・平成29年の衆議院選挙の同じ時期と比べておよそ98万人多くなっています。
一方、31日は、最高裁判所の裁判官の「国民審査」も行われ、前回の衆議院選挙以降に就任した11人の裁判官が対象となっています。
投票用紙に記載されている裁判官の氏名の欄に「×」を書くと信任しなかったことになり、何も書かなければ信任したことになります。
有効投票の過半数が「×」だった裁判官は罷免されますが、過去の国民審査で罷免された裁判官はいません。
投票の結果は、衆議院選挙の結果とともに公表されます。
総務相「貴重な1票大切に行使を」
衆議院選挙の投票日にあたって、金子総務大臣は「有権者の皆様には、今回の総選挙の意義を十分ご理解の上、こぞって投票に参加し、貴重な1票を大切に行使されるよう切望します」という談話を発表しました。
NHKの開票速報
NHKでは、衆議院選挙の開票速報を、31日夜7時55分から、総合テレビと、ラジオ第1放送、FM放送でお伝えします。
また、インターネットの特設サイトにはすべての小選挙区の出口調査の結果や、当選・当確者、最新の開票状況なども掲載します。
インターネットは、NHKのホームページからアクセスしてください。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211031/k10013328631000.html
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1635645618/
>>1
おうお前らが言うから行ってたきたぞ
両方ともN国に入れたったわ
どや満足かwww
>>12
行かないやつよりは立派
>>1
民主党政権の超円高政策によって引き起こされた輸入物価の異常な下落によってデフレが生まれた結果、
国内労働者はクビになるか、割に合わない賃金で労働することを迫られた。
あの地獄の民主党政権を再来させてはいけない。
若者たちも民主党のような惨禍はわが身に及ぶのだから、ぜひ投票に行ってほしい。
選挙なんて全く興味ないけど
自民憎しの政治厨の一票でも相殺するかな
自民が勝ったら最近ウザイ5chの政治厨が黙るかね
立憲共産党が圧倒的な勢いだな
高卒は選挙行かなくていいよ
選挙の日ってウチじゃなぜか投票行って外食するんだ
結局自民党の圧勝らしいな
>>6
カルト乙
民主主義国家で投票率低下を願うやばい政党があるらしい
マルクス経済学の視点でみれば、
資本主義経済を続行させるには、
労働者の生活世界の再生産が必須で、資本家ですら最低限そこは考える。
ところが自民党役人国家のシステムでは、再生産面がどんどん細って、
資本主義すら上手くできてないというわけ。
コロナ対応でもそうだが、コロナという緊急事態にカネを出し渋ってるようでは話にならない。
資本主義は借金では死なない。資本が回転せずに価値移転できないことのほうが致命的だ。
つまりはマネーの流通速度量が重要で、だから他の国はじゃんじゃんマネーを出している。
一度、需要と供給が失われたら、それを取り戻すほうがコストかかるという経済常識に基づいてるわけ。
もうね、自民党財務省の連中を全員クビにした方が、日本の再生は早いだろうね。
選挙行ってきた!使い捨てえんぴつだったけど、言えば貰えたのかな
東京だけ投票率が少し上がってるけど他の地域はほとんどダメ
国民のほとんどは自公政権に白紙委任を選択した
もうこの国の民主主義は終わりだよ
>>11
買い物ついでに午後が多いよ
>>11
投票行けって言ってるだけで行かせる工夫をしてないからなあ
投票率上げたくないんやろ与党である自民が
【投票へ行こう!】
各地の投票会場、大混雑とのこと!! 日本人、ついに行動す!!
フランス国防省、五毛のネット工作をはっきりと指摘
>IRSEMは仏国防省傘下の研究機関。報告書は「中国の影響力作戦」と題して、9月に発表された。約650ページあり、
>在 外 華 人 を 使 っ た 共 産 党 の 宣 伝 工 作、国際機関への浸透、イ ン タ ー ネ ッ ト の 情 報 操 作 などの事例を分析している。
ようは、フランスは日本で五毛が活動していると断言している
中国が国際的にネット工作しているのに、日本ではしてないなんてありえないからな。それに、在日華人は大勢いるしな
ニュー速+記者には、平日休日問わず、毎日活動している連中が数人いる
五毛の工作を疑う人たちは、こいつらの正体を何だと考えているんだ?
各板の有名な荒らしを見てきたと思うが、ここまで皆勤賞な連中はいない。引きこもりだって予定もあるし、気の乗らない日もあるだろう
最優先で何が何でも毎日、となるのは仕事だけなんだよ
コロナ対策で渡された使い捨てのペンが
小さくて使いにくかったな
ただでさえ下手な字が更に下手になったぜ
思わずナシって書いちゃったわ
比例は政党名書いたけど
投票所どこもガラガラ
誰も選挙行ってない
自民党の圧勝確定だからだろうね
自民党惨敗速報まだあ!
東大卒と慶應卒以外は選挙行かなくていいよ!
自民の当落ラインの100人、ほぼ全員落ちそうだな
日本沈没見たかったのに
投票してきた
ジジババはいなくて30~50くらいの人がチラホラ
本人確認はないのなwww
10時時点での投票率が前回の衆院選と比べて低いってさwwwwwww
選挙なのに、AKBの名前が無かったんだけど?

【最新】【オヌヌメ記事はこちら】



この記事へのコメント