上げ底のどこがお客の立場なんだ?

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セブン&アイ・ホールディングス > セブン-イレブン・ジャパン 株式会社セブン-イレブン・ジャパンは、日本のコンビニエンスストアチェーン。セブン&アイ・ホールディングスの完全子会社で、日本のコンビニエンスストアとしては最大手。チェーンストアとしても世界最大の店舗数を展開している。 155キロバイト (21,395 語) - 2022年2月6日 (日) 21:54 |
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ビジネス | 『トップの意思決定』
2022/02/05 10:00
#1
なぜセブンは最強コンビニなのか…それは「お客のため」ではなく「お客の立場」で考えているからだ
「小売の神様」鈴木敏文の経営哲学
PRESIDENT Online
鈴木 敏文
セブン&アイ・ホールディングス名誉顧問
セブン&アイ・ホールディングス名誉顧問の鈴木敏文さんは、セブン‐イレブンでさまざまな試みを成功させ、「小売の神様」と評されてきた。そこにはどんな経営哲学があるのか。鈴木さんは「私はいつも『お客様のために考えるのではなく、お客様の立場で考えろ』と言ってきた」という――。
※本稿は、齊木由香『トップの意思決定 日本のビジネス界を牽引する15人に聞く』(イースト・プレス)の一部を再編集したものです。
新しいサービスは私の「思い付き」で始めている
いろいろと取材やインタビューを受ける機会はあるけれど、私はこうやってお話しするときに、どんなことを話すか、事前に準備するということがないんです。何を聞かれるかわからないのに、準備しようがないんですよね。
私の高校時代は弁論大会が非常に盛んで、みんな原稿を作ったり話す練習をしたりしていました。そういう準備も、私はしたことがない。講演にしても、座談会にしても、あらかじめ考えておくということがありません。そういうことができないタイプなんです。簡単に言えば、面倒くさがりなんです。
何か問われると、反射的に言葉が出てきます。自分の頭の回転が速いかのようなことを言っていますが、そういうわけではありません。瞬間的に思ったことを、パッと発言する。
新しいサービスを考えるときにも、「どう発想するのか」とよく聞かれますが、これも、何か特別なことを考えているわけではありません。「こういうものがあれば便利だな」という思い付きでやっているんです。
便利を実現するためのシンプルな発想
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://president.jp/articles/-/54005
>>1
こういう奴の話はまったく参考にならん
「どうやってやっているかではなく、自然に私は出来ている」だけなんで人には真似しようがない
つまり俺には才能があるという自慢話
コンビニはオワコン
その気持ちをすっかり忘れたから絶賛凋落中なのか
でも最近 おにぎりがぱっとしない
そしてオーナーは犠牲に
お客様のため???
お客様の立場???
上げ底のどこがお客の立場なんだ?
ファミマ派
こういう業態はもう終わり
従業員の待遇改善しない限り潰れるよこれからは
人がよらなくなるからな
えっ?
腕の筋肉の負担まで考えて軽量化してくれる
セブイレはもう何年もいってないな
焼肉弁当の牛肉を減らしたんでもう買わん
オーナーの立場は? 何人自殺に追い込んだ?
それならイトーヨーカドーは何故ダメになったの?
セコマくらいしか残らなさそうw
中身を減らしたのを隠すことだけに集中してるコンビニってイメージだな
ドリンクの量を減らしてるけどカップの印刷で見えなくしてるコンビニですよね?
元はイトーヨーカ堂の社内ベンチャーだったセブン
は伊藤天皇家VS鈴木将軍家の家督争い
今のセブンなんか弁当も不味くなってるしコストは高いし
おにぎりしか無いやんけ
パワハラ鈴木のころは鈴木がお忍びで弁当買って不味かったら全国から撤去
この10年でセブンも堕落しましたね
長芋の醤油漬けが少なくなって198円278円になったんだけど?
自虐ネタ?笑う所?
そのうちドラッグストアに駆逐される
上げ底が一番セコいから
今はどうか知らんが役員が集まって会議室で自社弁当食べてたからな

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