生娘シャブ漬け親子丼w
愛称は「𠮷牛(よしぎゅう、𠮷野家の牛丼の略)」(後述)。𠮷野屋は誤記 𠮷野家は、1899年(明治32年)に東京・日本橋で創業された。創業者・松田栄𠮷が大阪府西成郡野田村字𠮷野(現在の大阪市福島区吉野)の出身だったことから屋号が𠮷野家になった。2003年(平成15年)までは牛丼のみの単品販売が特徴的 163キロバイト (21,796 語) - 2022年4月18日 (月) 23:26 |
![]() 【Xserverドメイン】 ![]() 格安ドメイン名取得サービス 『Xserverドメイン』 ![]() |

![]() 【見放題chライト】 7000本以上の動画を無料お試し ![]() |

吉野家取締役が「生娘をシャブ漬け戦略」発言 会社が謝罪「極めて不適切」「到底許容できない」
2022年04月18日12時57分
https://www.j-cast.com/2022/04/18435532.html
吉野家は2022年4月18日、常務取締役企画本部長が外部で不適切な発信をしたとして、「多大なるご迷惑とご不快な思いをさせた」と謝罪した。
利用の継続を図りたいという考え方の元...
吉野家の発表によれば、2022年4月16日の社会人向け講座に講師として招かれた取締役が、不適切な発言をしたという。
「人権・ジェンダー問題の観点からも到底許容できるものではありません」とし、「講座受講者と主催者の皆様、吉野家をご愛用いただいているお客様に対して多大なるご迷惑とご不快な思いをさせたことに対し、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。
この取締役は講座翌日、主催者に書面で謝罪し、後日改めて対面で謝罪するという。会社としては処分を含め対応を検討しているとする。
問題の発言は、早稲田大学の社会人向けのマーケティング講座(計29回、受講料38万5000円)の初回授業で飛び出したとみられる。
受講生のSNS投稿によれば、取締役は自社の若年女性向けマーケティングを「生娘をシャブ漬け戦略」と発言し、「田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒にする。男に高い飯を奢って貰えるようになれば、絶対に食べない」とも話していたという。
投稿は広く拡散し、問題視する意見が相次いでいた。吉野家広報はJ-CASTニュースの取材に、会社としての考えではないとし、「一度利用したお客様の利用の継続を図りたいという考え方の元発言しましたが、講座内で用いた言葉・表現の選択は極めて不適切でした」などとコメントした。
関連
https://news.goo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-348540.html?from=amp_web-article-link
大手牛丼チェーン・吉野家の常務が、社会人向けの講座で口にしたとされる不適切な表現が波紋を呼んでいる。
「不愉快な思いをされた方がいたら」と前置き
「生娘をシャブ漬けに戦略」
(略)
この発言が飛び出したのは4月16日の土曜日、早稲田大学が主催し、社会人向けに開かれた「デジタル時代のマーケティング総合講座」でのこと。
この講座で担当講師として登壇したのが、牛丼チェーン・吉野家の伊東正明常務取締役。
受講生のものとみられるSNSには、伊東常務の発言内容について、こう書かれていた。
講師の方が若い女性を狙ったマーケティング施策を「生娘をしゃぶ漬けに戦略」と笑いながら何度も発言した。「田舎から出てきた右も左もわからない若い女の子を牛丼中毒にする。男に高い飯をおごってもらえるようになれば、絶対に食べない」だそうだ。
投稿者によると、伊東常務は「不適切な言い回しで、不愉快な思いをされた方がいたら申し訳ないんですが」と前置きをした上で発言したという。
この講座は、募集概要によると受講料は38万5000円(税込み)。問題の発言があったのは、3カ月に及ぶ講座の初回のことだった。
(略)
今回の不適切発言の内容について、吉野家はFNNの取材に対し「一言一句一緒だったかは、当社から申し上げられないが、発言の趣旨は問い合わせの内容だった」と回答。
また、伊東常務にどのような意図での発言だったかヒアリングを行ったことを明かした上で「若年層に吉野家を継続的に利用していただくときに、どのような戦略があるか考えてもらうとして、受講者に設定をお伝えする中での発言だった」と説明した。
伊東常務は講座翌日に主催者側に書面で謝罪し、後日改めて対面で謝罪する考え。会社としては処分を含め、厳正に対応を進めるとしている。
関連
各メディアは「生娘をシャブ漬け戦略」をどう伝えたか
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650298937/
吉野家、19日の10年かけて開発した「親子丼」発表会見中止 生娘シャブ漬け発言で ★5
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650287164/
★1 2022/04/18(月) 13:07:58.57
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650303390/
>>1
また言葉狩りかよ
生娘と言ったらダメ、シャブ漬けと言ったらダメ、田舎と言ったらダメ
ほんと下らねえわ
(^^)/
南青山(「沈黙はファシズムの承認」)@minami_aoyama
【悲報】吉野家常務取締役企画本部長伊東正明の「生娘をシャブ漬け戦略」発言について、吉野家が『当社役員の不適切発言についてのお詫び』を出したが、ファイルのプロパティを見ると作成者が"Ito Masaaki" だったことが判明。本人がお詫び文を書いたということ? どこまで社会をなめてんだか。
tp://pbs.twimg.com/media/FQmzMrVaQAEV0xH.jpg
tp://pbs.twimg.com/media/FQmzR4GakAI7h9y.jpg
飲食店でこのワードは食欲失せる
頭高卒かよ
創作ネタならともかく日常で出てくる発想じゃねーな
日頃からそういうことばっか考えてるのか身近にそういう環境が存在するのか…
>>6
社内会議かなんかではドーンとウケてたんだろうよ
中には愛想笑いもいただろうけどね
吉牛見かけても
このワード浮かべたらやめとこってなるわ
伊東マーケティング本部長の経歴
P&Gでジョイを担当←優樹菜藤門・今田耕司
吉野家でマーケティング担当←RIZAP牛サラダ・EXILE・プロレス・男塾・ニコル
不適切発言以前にこいつの実績見る限りセンスの欠片もねえぞ
さっさと切れ
ヤバいブツでも入ってるの?
この発言って、何が問題なの?
わかりやすい良い例えだろ
批判するのは、おかしいだろ
牛丼は覚醒剤と同じようなもの
吉野家は、シャブ漬け戦略をしている
そう理解すればいいだけ
批判してる奴こそおかしい
>>11
「吉野家の牛丼なんて、貧乏舌の貧乏人しか食わねぇよ!!」
これを、取締役クラスが叫んだら、さすがの吉野家信者もさすがにドン引きでしょ
涙の謝罪会見まだー??
こんなもんヤクーザー用語だろ
外部の大勢の前でこんなこと言っちゃうんだから、内部では相当ひどい言葉遣いしてたんだろうな
こんなのが出世できるなんて吉野家の倫理観は50年以上前で止まってるわ
結局、吉野家行けば「生娘をシャブ漬け戦略」ってのやってんの?出会えるの?何時ぐらいに行けばいいの?
高い金取ってる講座なんだから一番大事な事教エロや
生娘シャブ漬け親子丼w
これ、解任してもいいくらいの発言だと思うけど、吉野家はどう処分するのかな。動向に注目したい。
地方から出てきたばかりの若い女性が薬物中毒になるような企画はアカンですよ
牛丼中毒になるのは高校生くらいまでじゃないかな
キムシャブ丼 大盛りツユだくで
ヤクザが常務やってんの?
若い女性客の牛丼に何か混ぜるのか?
キッチンマザーを応援します!
シャブ漬け(笑)
地方には牛丼屋無いとでも思ってんのかな
地方差別でもあるな
藤田ニコルの親子丼会見ちょっと見たかったわ

この記事へのコメント