【最新】【オヌヌメ記事はこちら】
BTS(ビーティーエス)または、防弾少年団(ぼうだんしょうねんだん、ハングル: 방탄소년단; ハンチャ: 防彈少年團; MR: Bangtan Sonyeondan)は、韓国の7人組男性ヒップホップグループである。BIGHIT MUSIC所属。略称はバンタン(韓: 방탄)。公式ファンクラブ名はARMY(アーミー、韓: 119キロバイト (12,959 語) - 2021年6月30日 (水) 06:44 |
韓国から日本、アジア、そして世界的な現象となった「K-POP」。韓国の7人組アイドルグループBTS(防弾少年団)が今年、米音楽界で最高の栄誉とされる「グラミー賞」にノミネートされたのは、その象徴的なシーンでもあった。
欧米の最新のトレンドを積極的に取り入れ、ソーシャルメディアで世界中のファンから声が届き、メンバーは多国籍化――。KOREA(韓国)の頭文字「K」は、顔ぶれも、ファンの裾野の広がりも、国境を軽々と超えつつある。「K」はどんな旅を続けてきたのだろう。そして、どこへ向かうのだろう。ブームの舞台の一つである日本の人たちの視点から、軌跡をたどってみたい。
「No matter who you are, where you’re from, your skin colour, gender identity: speak yourself(あなたが誰なのか、どこから来たのか、肌の色やジェンダー意識は関係ありません。ただ、あなたのことを話してください)」
2018年9月、国連本部。BTSのリーダー、RMさんが若者たちに向けてスピーチをした。他人の目を気にすることなく、自分自身を好きになってほしい――。そんなメッセージが世界中の人々の共感を呼んだ。
翻訳家が気づいたBTSの「吸引力」
韓国カルチャーに詳しいライターで翻訳家の桑畑優香さんは、このスピーチを聞いて感じた。「このアーティストが持つ吸引力は、他の人たちとは違う」
BTSは韓国で、「防弾少年団(バンタンソニョンダン)」として13年にデビューした後、翌年、日本に進出し、日本語の曲を歌った。日本でなじみのある他のK-POPアーティストと似た道を歩んできたかに見えた。しかし、桑畑さんはRMさんの言葉に、「世界を動かす器だ」と感じ取ったという。スピーチを投稿した国連児童基金(ユニセフ)のツイッターには、いろいろな言語で自身の生い立ちや心情、悩みを語る若者のコメントがあふれた。
歌唱力やダンスの技術、ルックスなど、BTSの人気の理由はさまざまに挙げられてきたが、桑畑さんが注目するのは歌詞だ。
以下ソース
https://www.asahi.com/articles/ASP5L3CH7P4GUHBI032.html
Appleのなんとかヒット聞いてるけど、韓国人の大馬鹿のなんかかかってない
宣伝予算が尽きたら名前すら聞かなくなる韓流スター
ゴリ押し架空人気を作る研究だろ
研究されたらヤバいやろ(´・ω・`)別の意味で
ナチコスプレの原爆ユーゲントが世界的人気になるか!
ユダヤ人が許さねーよwwwwwwww
Jwaveきいてたときは、東京の韓国人の大馬鹿からの買収
ソフトバンクの工作ひどいな、もう無茶苦茶
いまもたまにきいてもさかりのついた猫みたいな放送してるし
インターネットに活路を見出したのはサヨクだけではなかったという事でしょうなあ
これ、どこの記事だと思う?
民団系か女性誌じゃないかと考えるだろう?
朝日新聞なんだよな
正体隠してない
中韓含めて、在日はマスコミ業界に入社しろとか指令出ているのじゃないの
これ
>>10
そんなの縁故しか採用ないだろ
なとこに在日が入れる意味がわからん、北朝鮮でも
>もはや世界の研究対象
そりゃ誰も曲も聴いてないし、メンバーの名前も言えない、何人組かさえ分からない状況なのにチャートで一位獲るんだもんな
不思議に思われても仕方ないw
普通に税金投入されてるだけじゃねーか
自作自演
BTS(ボムTシャツ)
世界中で大人気って事じゃないと困るよねそりゃ
なんせここの芸能事務所の株式上場で時価総額約1兆円までいったんだよw
韓国の個人投資家や年金が金突っ込んでるんだから
そんだけの収益上げられるのか疑問
他の韓国芸能事務所も時価総額数千億円とか錬金術がすごいわ
KPOPは世界を席巻してるってことじゃないとやばいんだよ
大量のF5アタック要員と税金投入、あと整形外科医
研究とかするまでもない
皆に見破られて全然ステマになっていない件
ここBIZなんだけど、東亜板にもっていくべき話題では?
整形、動画サイトF5部隊、ステマ、メディア掌握してごり押し
ってところかな
周りの人に聞いても誰も知らないんだがw
asahiでしか記事見たことないんだけど
これマジなの?
若い奴らはみんな好きなん?
おばさんに人気なんだろw
絶対にPVの色味だよ
K-POPは淡い暖色系を上手に使うし
色の飛ばし方も非現実的なレベルまでやる
AKBや坂道の飛ばし方が甘く見える
それこそサムスンやLGのディスプレイ技術、とくにスマホ環境に特化してるのもありそう
中国から蹴り出し食ったから
早速日本にすり寄りw
【最新】【オヌヌメ記事はこちら】
この記事へのコメント